本棚

本や映画の情報サイト

スタンフォード大学の超人気講座 実力を100%発揮する方法:シャザド・チャミン - 私の人生に影響を与えた本 vol.0014

 

【投稿者】

30代 女性

 

自己啓発本というと気持ちをこのようにもっていきなさい、ポジティブになりなさいというようなことが多いのですが、それは分かっているんだけどねと思っていました。この本は実際自分がどのようなタイプの人間かをウェブサイト上でPQスコアとして判別することができます。そして判別されたそのタイプの自分に対し、どのように対処していくのかを指南してくれます。自分も気づかないでいた自分の弱い部分を気付かされ、その自分の中にいる敵を具象化してそれと戦うことで、自分を変えていけるというイメージでしやすい対策方法が私にはとても良く、続けた1ヶ月後、半年後に自分のPQスコアがどうなったのか確かめられるので、やる気の持続につながりました。

 

 

成功して幸せになろうとする努力が失敗するのは、心が自分自身を妨害するから。人の心の中には最良の友である「賢者」と、妨害する「内なる敵」がいる。隠れた「内なる敵」を消し、「賢者」を強化し、能力をフルに発揮するよう個人と組織を変革する方法を具体的にわかりやすく説明する。自己診断できるサイト情報を掲載。

 

はじめに
I部 心はどれだけあなたの味方として働くか
1章 ポジティブ・インテリジェンスとPQ
2章 PQを改善する3つの方法

II部 PQを上げる第一の方法 内なる敵を弱める
3章 10人の内なる敵を自己評価する
4章 心の中の最大の敵、「裁判官」

III部 PQを上げる第二の方法 賢者を強める
5章 5つの力を引き出す賢者の視点
6章 賢者の5つの力を活用する

IV部 PQを上げる第三の方法 PQ脳の筋力強化
7章 PQ脳を鍛える

V部 進歩をどうやって測るか
8章 PQスコアの分岐点

VI部 PQを活用した実践事例
9章 仕事と人生における応用例
10章 事例:自分とチームのリーダーになる
11章 事例:対立を通して絆を深める
12章 事例:売り込み、動機づけ、説得

むすび――あなたは素晴らしい!
付録 PQ脳の基礎知識
訳者あとがき