本棚

本や映画の情報サイト

夢をかなえるサッカーノート:中村俊輔 - 私の人生に影響を与えた本 vol.0016

【投稿者】

10代 男性

 

この本は、サッカーをする少年や学生向けに、サッカーノートを作ることを勧めている本です。サッカーノートには、自分の目標やその達成度、試合の記録などを書いていきます。この本の本来の趣旨の通り、僕も「サッカーに良い影響があれば」とこの本を読んだのですが、実際にはサッカーだけでなく人生全体に影響を受けました。特に、3つに分けた目標の設定方法についてはとても勉強になりました。サッカーをしない人にも、読んでほしい一冊です。

 

 

17歳からつけているサッカーノート。これまで誰にも見せたことがない。人に見せるつもりはなかった。だからこそ、誰にも言えないこと、悔しさや不安、自分の弱点を書き綴ってきた。「スペインでプレーする」そう初めて書いたのは、9冊目のノートだった。それから5年、夢は現実となった。俊輔が開発した新商品「サッカーノート」つき。

 

ノートを公開する前に
サッカーノートとの出会い
第1章 目標―俊輔がつなぐ夢1995‐2009
第2章 書き方
第3章 ゲーム
2002年、僕がノートを書かなかった理由
第4章 トレーニング
第5章 メンタル
第6章 イメージ
第7章 記録
第8章 俊輔がつくるサッカーノート
僕の変わらない部分と、変わった部分