本棚

本や映画の情報サイト

スタンフォードの自分を変える教室:ケリー・マクゴニカル - 私の人生に影響を与えた本 vol.0166

 

【投稿者】

30代 女性

【人生に影響を与えた理由】

長年付き合ってきた彼氏に振られてしまった時、どうにかして自分を変えたい!と強く思うようになりました。 しかし、どうやったら変わることができるのかわからない…と途方に暮れていた時、インターネットで検索しこの本に出会いました。 自分を変えるためにはどうしたらいいかが、この本にしっかりと書いてありました。 本に沿ってきちんと実践していくことで、自分でも変化がわかるくらい変わっていくことができました。 今でも続けて実践しています。

【内容】

60万部のベストセラーがついに文庫化!これまで抽象的な概念として見られていた「意志」の力についての考え方を根本的に変え、実際の「行動」に大きな影響を与えてくれる。目標を持つすべての人に読んでもらいたい一冊。

 

【目次】

Introduction 「自分を変える教室」へようこそ―意志力を磨けば、人生が変わる
第1章 やる力、やらない力、望む力―潜在能力を引き出す3つの力
第2章 意志力の本能―あなたの体はチーズケーキを拒むようにできている
第3章 疲れていると抵抗できない―自制心が筋肉に似ている理由
第4章 罪のライセンス―よいことをすると悪いことをしたくなる
第5章 脳が大きなウソをつく―欲求を幸せと勘ちがいする理由
第6章 どうにでもなれ―気分の落ち込みが挫折につながる
第7章 将来を売りとばす―手軽な快楽の経済学
第8章 感染した!―意志力はうつる
第9章 この章は読まないで―「やらない力」の限界
第10章 おわりに―自分自身をじっと見つめる