いつか、私は彼に堕落した。そして今も炎上している。 - 本で出会った素敵な言葉 vol.0122
【投稿者】
20代 女性
【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】
いつか、私は彼に堕落した。そして今も炎上している。
【タイトル・著者】
金原ひとみ「星へ落ちる」
【その言葉が好きな理由・感動した理由】
恋とはどういうものかを、表してる文章だと思います。儚くて、美しくて、激しさを感じさせます。 また、本編も何とも言えない激しいようなはかない恋の物語です。 この、何とも言いがたい雰囲気、女子なら共感できるであろう感情ばかりが溢れている本編です。 また、その本編を要約するとこの一節になるのでは、と思っています。 堕落し炎上している、なんてとても素敵でデカダンスな雰囲気のある言葉で大変気に入っています。 また、こんな恋がしてみたいとも思います。
【本の内容】
彼には同棲している男がいる。私は彼が来てくれた時に迎え入れればいいだけで、彼を望む権利などない―(『星へ落ちる』)。彼の彼氏に嫉妬する『私』、彼に女の影を感じて怯える『僕』、出て行った彼女を待ち続ける『俺』。相手を愛おしいと思えば思うほど、不安で押し潰されそうになってやり場のない感情に苦しんでしまう男と女と男を、それぞの視点から描き出した切ない恋愛連作短編集。