本棚

本や映画の情報サイト

『やらなかった後悔』ではなく、『やっちゃった後悔』をする。死に際に『やっちゃった後悔』をする人が、幸せな人生を謳歌した人なのだ - 本で出会った素敵な言葉 vol.00081

 

【投稿者】

30代 男性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

『やらなかった後悔』ではなく、『やっちゃった後悔』をする。死に際に『やっちゃった後悔』をする人が、幸せな人生を謳歌した人なのだ。

 

【タイトル・著者】

千田琢哉「好きなことだけして生きていけ」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

今の仕事について、本当にやりたいことなのか迷っている人は多いと思います。それどころか仕事は楽しくないもの、仕事は仕事と自分に言い聞かせながら頑張っている人がほとんどかもしれません。私自身もその一人に間違いありません。10年以上続け安定している今の仕事を辞めることは出来ず、仕事の時間はつらいの一言です。以前辞めようと決断し、職場にもそのようになるかもしれません。と話したまでは良かったのですが、妻に話すと口では『いいよ』と言ってくれますが表情はそうではなかったように思います。ですが、父親として仕事は楽しい、人生は楽しいという背中を見せたいと思っていますので、また改めて考えたいと思います!

【本の内容】

君には、いやなことをがまんする時間はない。(br)幸福な成功者は、好きなことを仕事にして充実した毎日を送っている。(br)100人中99人に反対されても、好きなことを貫いた人たち。(br)「そうはいっても現実は…」「嫌なことをがまんしてやった人間だけが好きなことを楽しめる」、そんな周囲の言葉を跳ね除け、好きなことをやると覚悟を決めた先にあるもの。それはバラ色の世界だ。(br)好きなことの見つけ方から、好きなことをお金に変える技術まで、人生を後悔しないために必要な50の習慣を紹介する。(br)さあ、「やらなかった後悔」ではなく、「やっちゃった後悔」を選ぶ人生を送ってみないか。人生は、あなたが考えているよりは、ずっと甘い。