本棚

本や映画の情報サイト

私たちは読んだ本でできている。 - 本で出会った素敵な言葉 vol.0172

 

【投稿者】

20代 男性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

私たちは読んだ本でできている。

 

【タイトル・著者】

三谷宏治「戦略読書」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

全く読書をしない人間だったので、この言葉は気付きを与えてくれた大事な言葉です。 人と同じ本だけ読んでいてもダメということや、つまらない人間にならないための読書、ということを教えてもらいました。 これからも読書を、読み方も意識しながら、己を高めていくためにも、楽しみながらやっていきたいと思います。 この本には三谷さんが読まれた本が沢山書かれているので、読みたい本だらけで、本当に興奮します。 どれから読むか迷ってしまうくらいです。 分厚い本ですが、きっと新たな自分に出会うための第一歩のような内容が書かれています。

【本の内容】

みんなと同じ本を読んではいけない!

ビジネス、SF、科学、歴史、マンガ、心理、哲学…他
「何を」「いつ」「どう」読むかを戦略的に変えて、
コモディティ化しない自分をつくる「読み方」大全。

読書ポートフォリオ、効率的リターン、発見法、書斎術など
読書に関わる全テーマを1冊に網羅。
独自の視点を生む435冊のブックガイド付き。

■私たちは読んだ本でできている。
■だから、読書には戦略が必要だ

本書は、『経営戦略全史』『ビジネスモデル全史』などで知られる三谷宏治氏が、
自分の独自性をつくり上げるための読書法をまとめた1冊です。

私たちの体が食べたものでできているように、
私たちの精神・思考もまた、読んだ本でつくられています。
だから、読書には「戦略」が必要なのです。
読書をコントロールすることは、
自分をマネジメントすることに他なりません。

自分の年齢やフェーズに合わせてジャンル配分を変える「読書ポートフォリオ・シフト」、
効率的にリターンを得るために読み方を変える「セグメント別ワリキリ読書」、
1冊の本からより多くの学びを得るために、
5つの視点(対比、反常識、数字、一段深く、抽象化)で読み取る「発見型読書法」など、
多くの読み方を紹介します。

■オリジナル人材になるための“三谷流"読書法の集大成

大学卒業後にボストンコンサルティンググループに入り、
みんなと同じ本を読んでいたら、
みんなと同じ発想しかできなくなったことに危機感を覚えた三谷氏。

以来、30年にわたって試行錯誤しながら編み上げてきた、
三谷流「戦略読書」の集大成が本書です。

三谷氏の私的読書全史あり、家中で知をオープン化する書斎術あり、
1冊の本をどのように読みさばくかの実践事例あり、
オリジナル人材になるためのブックガイドありと、
読書に関わる全テーマを1冊に網羅した究極の読書本。