本棚

本や映画の情報サイト

金持ち父さん 貧乏父さん:ロバート・キヨサキ - 私の人生に影響を与えた本 vol.0150

 

【投稿者】

30代 女性

【人生に影響を与えた理由】

この本を手に取って読むまでは、投資をするという感覚は自分の中にまったくなく、せいぜい定期預金に貯まったお金を預けたり、会社の財形貯蓄でお給料を貯めることくらいしか経験がなかったですし、考えもしませんでした。 ところがこの本を読んで、投資、特に不動産投資に関してとても興味がわきました。 ロバート・キヨサキさんのように、金持ち父さんになることは容易ではありませんが、間違いなく意識が変わりました。 それまでは会社員として毎日会社に出勤するだけでお給料をもらえていましたが、雇われる生活から抜け出して、オーナーや投資家の道へ進もうという本書を読んでとても刺激されました。 現在も不動産投資を目標に、がんばっているところです。

【内容】

この本は…金持ちになるためにはたくさん稼ぐ必要があるという「神話」をくつがえす。持ち家が資産だという「信仰」を揺るがす。資産と負債の違いをはっきりさせる。お金について教えるのに、学校教育があてにできないことを親にわからせる。そして、お金について子供たちに何を教えたらいいかを教えてくれる。

 

【目次】

教えの書―金持ち父さんの六つの教え(金持ちはお金のためには働かない
お金の流れの読み方を学ぶ
自分のビジネスを持つ
会社を作って節税する
金持ちはお金を作り出す
お金のためでなく学ぶために働く)
実践の書(まず五つの障害を乗り越えよう
スタートを切るための十のステップ
具体的な行動を始めるためのヒント)