本棚

本や映画の情報サイト

「長距離選手に対する、言葉一番の褒め言葉が何かわかるか」「速い、ですか?」「いいや。『強い』だよ」 - 本で出会った素敵な言葉 vol.00093

 

【投稿者】

40代 女性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

「長距離選手に対する、言葉一番の褒め言葉が何かわかるか」「速い、ですか?」「いいや。『強い』だよ」

 

【タイトル・著者】

三浦しをん「風が強く吹いている」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

自分も長距離をやっていて、まさにそうだと思ったから。長距離選手を称える言葉が「強い」という短い言葉で全てを表現できることに、心底共感できた。レースに負けない強さ、不利な条件にも負けない強さ、一度引き離されても再び食い下がる強さ、負けた理由を周りの人や環境のせいにしない強さ、しんどい練習に真摯に取り組む強さ、挙げれば数えきれない強さによって、本当に強い長距離選手になっていくんだと思った。「強い」これ以上の褒め言葉はないと思っている。

【本の内容】

箱根駅伝を走りたい――そんな灰二の想いが、天才ランナー走と出会って動き出す。「駅伝」って何? 走るってどういうことなんだ? 十人の個性あふれるメンバーが、長距離を走ること(=生きること)に夢中で突き進む。自分の限界に挑戦し、ゴールを目指して襷を繋ぐことで、仲間と繋がっていく……風を感じて、走れ! 「速く」ではなく「強く」――純度100パーセントの疾走青春小説。