本棚

本や映画の情報サイト

あきらめたら、そこで試合終了ですよ…? - 本で出会った素敵な言葉 vol.0129

 

【投稿者】

20代 女性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

あきらめたら、そこで試合終了ですよ…?

 

【タイトル・著者】

井上雄彦「スラムダンク」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

この言葉はバスケットボールの漫画である、スラムダンクの中の一文です。しかしこの言葉は、バスケットボール以外のスポーツでも、勉強、仕事、恋愛など何にでも当てはまる言葉だと思います。私も部活をしていましたが、苦しいときは自分との戦いになります。そのようなときにこの言葉を思いだすと、負けてはいられない!という気持ちが湧いてくるのです。また仕事で失敗して落ち込んだときも、この言葉を思い出して「諦めずに次頑張ろう」と、私を奮い立たせてくれました。この言葉は私を強くしてくれる言葉です。

【本の内容】

中学3年間で50人の女の子にふられた桜木花道。高校生となった彼は、ふと声をかけてきた女の子・赤木晴子に性懲りもなく一目惚れ。その「バスケットはお好きですか?」との問いに花道は…!?