本棚

本や映画の情報サイト

美味しいお菓子を作るのに、「ジブン」などというアクの強い成分は、小さじ一杯で十分なのです。 - 本で出会った素敵な言葉 vol.0102

 

【投稿者】

20代 男性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

美味しいお菓子を作るのに、「ジブン」などというアクの強い成分は、小さじ一杯で十分なのです。

 

【タイトル・著者】

小池龍之介「沈黙入門」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

本の冒頭の一節です。私たちは誰もかれもが自分のことについて話をしたがりますが、人の話をずっと聞くのは苦痛ではないでしょうか? 自分というのは本質的には他人にとってはどうでもいいものです。会話の中で自分のことを延々と語るくらいなら、いっそ黙ってしまった方がマシではないですか?自分について語らないほうが上品で人間的に深みが出ますよ?という内容です。コミュニケーションについて新しいと思った切り口だったので、印象深かった文でした。

【本の内容】

何にもケチをつけず一日過ごしてみる。天皇陛下のようにスローに、徹底的に自己を抑えて喋る。正義で相手を論破することをやめる。むやみに「すみません」を言わない。身近で大切な人に対してこそ幻滅しておく―とめどない欲望・イライラ・不安から解放されて軽やかに生きるために、若き修行僧が日々の生活の作法を手ほどきする。