本棚

本や映画の情報サイト

誰かに伝えるために 思いはある そして思いは今日も溢れるんだ だから誰かに伝えると いいと思うんだ - 本で出会った素敵な言葉 vol.0101

 

【投稿者】

30代 女性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

誰かに伝えるために 思いはある そして思いは今日も溢れるんだ だから誰かに伝えると いいと思うんだ

 

【タイトル・著者】

大宮エリー著「思いを伝えるということ」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

この本を読んだのは、東北の大震災の後でした。大切な家族や恋人、友達が突然いなくなってしまうことがあるんだということを痛感していた時期。思いは誰かに伝えるためにあるんだ、ということを改めて気づかされると共に、その時、その時にちゃんと伝えなければ、伝えられないままになってしまうかもしれないんだなと強く感じました。ポジティブな感情はもちろん、ネガティブな感情にもきちんと向き合い、後悔しないように素直に伝えられる人になりたいと思わされました。

【本の内容】

せっかく生まれた思いだから
それは確認してもらったほうがいい
誰かに 感じてもらったほうがいい
誰かと 共有したほうがいい
誰かにその思いの存在を
認めてもらった方がいい

「誰かに伝えるために思いはある」エリーが初めて詩と短編で伝える今思っていること。
言いたくても言えない、思いばかりで胸がパンクしそうな人へ。
ハッと気づかされます。そして明日、自分が変われそうな勇気が漲ります。そんな宝箱のような一冊です。