本棚

本や映画の情報サイト

生きる - 私の人生に影響を与えた映画 vol.0109

 

【投稿者】

30代 女性

【人生に影響を与えた理由】

人間の底力を感じました。 志村 喬さんの、静かに伝わってくる熱さがとても印象的でした。 正直、喋り声が聞き取りづらいです。 でも、それが逆に不器用な人間性が伝わって、余計熱いものがこみ上げてきます。 初めて見たときは、高校生でしたが、 困っている人を助けること、人に喜んでもらえることに、 人間はここまでパワーを発揮できるという事を初めて気づかされました。 そして、困っている人を笑顔にしたいと思い、障害者福祉の道に進みました。 壁に突きあたることばかりですが、この映画を思い出し、実直に向き合っていくようにしています。

 

【内容】

黒澤明が人間の真の生きがいを問うたヒューマンドラマの傑作。胃癌に冒され余命幾ばくもないことを知った公務員が、市民のために小公園を建設しようと奔走する姿を描く。主演の志村喬は、この作品で世界にその名を知られる名優としての地位を確立した。