本棚

本や映画の情報サイト

自分の人生がどう転んでも、言い訳をしない。泣き言を言わない。家族にも、むろん他人にも。たとえ痩せ我慢でも、です - 本で出会った素敵な言葉 vol.0103

 

【投稿者】

20代 女性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

「自分の人生がどう転んでも、言い訳をしない。泣き言を言わない。家族にも、むろん他人にも。たとえ痩せ我慢でも、です。つまりは、『ノー・エクスキューズ』-潔さ、ということでしょうか。」

 

【タイトル・著者】

ノー・エクスキューズ「永遠のディーバ 君たちに明日はない4」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

会社をリストラされても誰にも文句を言わない・何も責めない。退職を勧告され、普通なら怒り、焦りをぶつけたくなるような状況で、家族に心配させないように普段通りでいる会社員の姿に感動しました。良い大学を卒業して良い会社に入れば一生安定とは言えないこのご時世、人生で困難な状況に立たされても決して動揺しないサラリーマンの強さを感じます。自分自身の生き方に言い訳をしないというのは、誰にでもできることではありません。

【本の内容】

「おれはただ、ずっと自分を誤魔化してきただけだ」リストラ面接官・村上真介の今度の相手は、航空会社の勝ち組CA、楽器メーカーでくすぶる元バンドマン、ファミレスの超優秀店長、おまけに、破綻した証券会社のOBたち。企業ブランドも価値観も揺らぐ時代、あなたは明日をどう生きる? 全ての働き人たちにパワーを届ける、お仕事小説第4弾!