本棚

本や映画の情報サイト

新しいアイデアというのは、新しい場所に置かれた古いアイデアなんた。 - 本で出会った素敵な言葉 vol.0104

 

【投稿者】

20代 女性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

新しいアイデアというのは、新しい場所に置かれた古いアイデアなんた。

 

【タイトル・著者】

デイル・ドーテン「仕事は楽しいかね?」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

現在起業を考えており、何かよいアイデアはないかとビジネスに関する本をいくつか読みました。 こちらの本の中で「よいアイデアとの出会い方」について書かれた章があり、この一文と出会いました。 何も全く新しいことをゼロから考えなければいけないわけじゃない、すでにあるアイデアを違う角度で見たり、別のアイデアと組み合わせることで新しいアイデアは生まれるというお話でした。 この一文と出会ったおかげで、とても気持ちが楽になりました。 また、使えそうな古いアイデアを見つけるために日常生活の些細なことにも注意を払うようになり、視野が広がりました。 すでにいくつか新しいアイデアを思い付き、準備を進めているところです。 この本に出会わなければ、私はまだアイデアが思いつかず悩んでいたかもしれません。

【本の内容】

「仕事は楽しいかね?」 大雪で閉鎖になった空港で、偶然出会った老人の問いかけに、動揺してしまった35歳の「私」。仕事にゆきづまりを感じ、未来に期待感をもてない私に、老人は一夜だけの講義を開始した…。