本棚

本や映画の情報サイト

「やりたいこと」をやるため、「やるべきこと」をやるのです - 本で出会った素敵な言葉 vol.00087

 

【投稿者】

30代 女性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

「やりたいこと」をやるため、「やるべきこと」をやるのです。 「やるべきこと」をやるから結果的に 「やりたいこと」が実現するのであって、 これは「原因と結果の法則」どおりです。

 

【タイトル・著者】

井上裕之「後悔しない人生を送るたった一つの方法」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

ちょうど仕事や育児、家事に追われて心も身体も疲弊していた時に手にしたのがこの本でした。自分の人生に後悔はないけれど、今の自分がこのままでいいのかわからなくなっていたので、「やりたいこと」をやるため、「やるべきこと」をやる、「やるべきこと」をやるから結果的に「やりたいこと」が実現する、これは「原因と結果の法則」どおり、との言葉がストレートに心に響いたのだと思います。 今の自分がやるべき事を精一杯やって頑張っていけば、必ず何かが返ってくるはず!と前向きになれたのを覚えています。

【本の内容】

一度きりの人生! 思いっきり生きていこう!
医療人、カウンセラーとして3万人から受けてきた相談で一番多い内容は、「あのとき、あ~しておけばよかった。こうしておけばよかった」という後悔すること。

本書では、日常のなかにある小さな後悔たち……。
「もっと勉強しておけばよかった」
「20代のときに留学しておけばよかった」
「あのときに起業しておけばよかった」
「早く会社を辞めておけばよかった」
「もう一度、社長に電話すればよかった」
「あと一回、お願いしますと伝えればよかった」
「親にありがとうといえばよかった」……。

そんな小さな後悔の積み重ねが、いずれ人生の大きな後悔につながっていく。
そんな人生、だれも歩みたいとは思わないはず。
後悔しない人生を送るたったひとつの方法は、あきらめないこと。
あきらめない生き方を提唱する著者のメッセージを語りかけるような「話し言葉」の文章で綴っていき、同時に読者が自分で考えて答えを見つけていく質問や課題を多く設定していく。