本棚

本や映画の情報サイト

赤毛のアン:ルーシー・モード・モンゴメリ - 私の人生に影響を与えた本 vol.0106

 

【投稿者】

40代 女性

【人生に影響を与えた理由】

主人公アンの想像力を持って生きていく姿にとても影響を受けました。 アンは孤児として育ち決して幸せではなかった環境の中でも想像力ともに常に明るさを持ち続けます。 マシューとマリラに引き取られてからもたくさんの幸せなこと、悲しいことが起こります。時には失敗もしますがそれすら味方につけて周りの人を巻き込んでいくアンはとても魅力的です。 アンは孤児という境遇だった故に想像力が友達でした。想像力は子供時代のものだけでなく大人になっても持ち続けることで周りの人を幸せにすることもあるのだと教えてもらいました。

【内容】

ちょっとした手違いから、グリン・ゲイブルスの老兄妹に引き取られたやせっぽちの孤児アン。初めは戸惑っていた2人も、明るいアンを愛するようになり、夢のように美しいプリンス・エドワード島の自然の中で、アンは少女から乙女へと成長してゆく――。愛に飢えた、元気な人参あたまのアンが巻き起す愉快な事件の数々に、人生の厳しさと温かい人情が織りこまれた永遠の名作。