本棚

本や映画の情報サイト

電験3種これだけ理論:石橋千尋 - 私の人生に影響を与えた本 vol.0002

50代 男性

 

会社を転職して今まで異なる電気の知識が必要になりました。効率よく知識を習得するために資格試験受験を思い立ちましたが、勉強の仕方もわからないため不合格でした。
翌年も受験しようといろいろ参考書を書店で探してしているとこれだけシリーズの中身をざっと確認してみるとじつにわかりやすくポイントを押さえて解説していることがわかりこれだと直感してすべてのシリーズを購入しました。特に理論が苦手でしたが克服することができ無事合格しました。仕事も電気関係にシフトすることができたので、この本は大きな影響を与えた本だと思います。

 

 

本書は初めて第3種電気主任技術者国家試験を受験する方を対象にまとめられたものです。電験第3種は第2種・第1種工事士レベルの実力からの積み重ねが大切なので、本書は、まずこのレベルのやさしい問題を解くに必要な知識を紹介しながら問題に親しむ形になっています。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。

 

オームの法則を再点検
簡単にキルヒホッフの法則をマスター
2端子は鳳・テブナンの定理におまかせ
多電源回路は重ね合わせの理でスッキリ
最大電力の問題はこれでOK
交流計算の要領は
共振周波数ってなに?
ベクトル記号法は何を求める計算
ベクトル図の描き方は
力率計算はこれでマスター〔ほか〕