本棚

本や映画の情報サイト

硫黄島の手紙 - 私の人生に影響を与えた映画 vol.0116

 

【投稿者】

20代 男性

【人生に影響を与えた理由】

硫黄島の手紙は、太平洋戦争中の、硫黄島での戦闘について描いている。私はこの映画をみるまで、硫黄島での戦いについてよく知らなかった。だが、この映画をみたことで、硫黄島での戦い、そして、太平洋戦争に対する思いが変わったからだ。 それから私は、硫黄島での戦いや太平洋戦争に関する本や映像などをみるようになり、戦争について詳しく知りたいと思うようになった。 そしてそれを、生涯を通じてのライフワークの内の一つにしたいと思うようになった。 これが、私の人生に影響を与えた理由である。

 

【内容】

2006年、硫黄島。地中から発見された数百通もの手紙。それは、61年前にこの島で戦った男たちが家族に宛てて書き残したものだった。届くことのなかった手紙に、彼らは何を託したのか-