本棚

本や映画の情報サイト

自分をほめる「ほめ日記」のヒミツ:手塚千砂子 - 私の人生に影響を与えた本 vol.0041

 

30代 女性

 

以前は自分で頑張って取り組んだことを変に謙遜したり、卑下したり、何かに失敗したりつまずいたりすると自分ってダメな人間だなあと思うことが多かったのですが、この本に出会って変わりました。毎日ほめ日記を書き自分の行動や内面、外見、考えたことをホメてあげることで自分に自信が持てるようになり、毎日が楽しくなりました。自分を大事にし、自分らしく生きることって大事ですね。自分を過小評価し自信がなくなっている人にオススメの本です。

 

 

 

【1日1日、私たちは古くなるのではなく、新しい自分になるのです! 】

1日3分、毎日自分をほめる「ほめ日記」。
2週間で必ず実感できる効果! あとは、あなたの工夫と努力次第です。

「ほめ日記」を書くことによって、次のような効果が実感できます。
★脳が活性化する
★やる気が出てくる
★元気になって体がよく動くようになる
★幸福感が大きくなる
★心が若々しく、柔軟になる
★マイナス言葉(グチや不満など)が出てこなくなる
★マイナス感情の切り替えが早くなる
★自分の存在の価値に目覚める
★人とのつきあいが楽しくなる


【他人に 言ってもらう「ほめ言葉」も、自分で自分に言う「ほめ言 葉」も、脳の感応は同じであると脳科学が証明】
いつか誰かがほめてくれるのを待つより、毎日、自分が自分をほめれば脳が活性化し、心と体が変わり、
前に進む力が湧いてきます。

生涯自 分を前向きにとらえるシンプルで効果的メソッド! 

 

 

1章 自分らしく生きていい年代
2章 「ほめ日記」という新感覚
3章 「ほめ日記」で新しい自分と出会った
4章 いざ!という時に力が出せる
5章 生き方は死に方
6章 「ほめ日記」+新しいこと
7章 還暦過ぎたら「プレイズノート」