本棚

本や映画の情報サイト

さあ、切符をしっかり持っておいで。お前はもう夢の鉄道の中でなしに本当の世界の火やはげしい波の中を大股にまっすぐに歩いて行かなければいけない。天の川のなかでたった一つのほんとうのその切符を決してお前はなくしてはいけない。 - 本で出会った素敵な言葉 vol.00064

 

【投稿者】

20代 女性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

さあ、切符をしっかり持っておいで。お前はもう夢の鉄道の中でなしに本当の世界の火やはげしい波の中を大股にまっすぐに歩いて行かなければいけない。天の川のなかでたった一つのほんとうのその切符を決してお前はなくしてはいけない。

 

【タイトル・著者】

宮沢賢治「銀河鉄道の夜」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

自分やみんなのために「真の幸福とは何か」を探すことを決意した主人公(ジョバンニ)に対して、大人(ブルカ二ロ博士)がかけた言葉です。自分が心に決めたことでも、生きていく間に様々な困難に遭い、それをなくしてしまいそうになることがあります。どんなことがあってもまっすぐに、自分というものをなくさずに生きていくことはとても難しいこと。だからこそそれを忘れそうになる時、この一節を読むと初心に立ち返ることができるのです。

【本の内容】

銀河ステーションから夜の軽便鉄道に乗ったジョバンニとカムパネルラ。「人々みんなの本当の幸せは何か」を考え求めながら、さまざまな場所へ不思議な旅をする少年達の物語。