本棚

本や映画の情報サイト

ジョゼと虎と魚たち - 私の人生に影響を与えた映画 vol.0008

 

30代 男性

 

足が不自由な障害者のヒロインと大学生の主人公の恋愛の話障害者との恋愛を描いたこの作品だが、自分が恋愛対象として障害者の方を対象とできるかを想像した映画だった。きれいごとでは、そんなの関係ないと思っていても、いざ付き合うとなるとやっぱり普通ではないので考えてしまう。愛の力があればなんとかなるのか、あるいはならないのか。やっぱりすきだったら。なんて考えてしまう。最後に主人公が流した涙はきっと僕の思いと一緒だと思う。

 

 

 

妻夫木聡×池脇千鶴主演 日本中が涙したリアルで切ないラブストーリー!!
2003年12月13日公開

忘れたい、いとおしい、忘れられない。

マージャン屋でバイトをするごく普通の大学生の恒夫。最近麻雀屋で近所の婆さんの話題が噂になっていた。
「あの婆さんは運び屋で乳母車の中は大金?麻薬?」そんなある日、恒夫は坂道を走ってくる乳母車と遭遇。中をのぞいてみるとそこには包丁を振り回す少女が。
それが恒夫とジョゼの出会いだった。恒夫はそんな不思議なジョゼに惹かれてゆく・・・。

【キャスト】
妻夫木聡 池脇千鶴 上野樹里 新井浩文 新屋英子

【スタッフ】
監督:犬童一心
原作:・田辺聖子 「ジョゼと虎と魚たち」(角川文庫)
脚本:・渡辺あや
音楽:・くるり 主題歌「ハイウェイ」(オリジナルサウンドトラック:ビクター スピードスター)

 

広告を非表示にする