本棚

本や映画の情報サイト

夢をかなえるゾウ 水野敬也 - 私の人生に影響を与えた本 vol.0015

【投稿者】

40代 男性 

 

これまでの自己啓発本は、曖昧な表現が多かったのですが、「夢をかなえるゾウ」は、一般人でも理解できて、実際に実践がすぐに出来る点が良かったです。内容も納得できるもので凄く感銘を受けたのを覚えています。読んでからすぐに1つずつ実践して、人生における意識が変わっていくのが感じられたのです。頭で考えるだけでなく、実際にどう行動すれば良いのかを明記してあるので、結果にすぐ結びつきやすいです。この本との出会いで夢が叶ったので、人生に影響を与えたと言えます。

 

 

ダメダメな僕のもとに突然現れた、ゾウの姿をしてなぜか関西弁で話す、とてつもなくうさん臭い神様“ガネーシャ”。聞けば、ナポレオン、孔子、ニュートン、最近ではビル・ゲイツまで、歴史上のキーパーソンは自分が導いたという…。しかし、その教えは「靴をみがく」とか「コンビニで募金する」とか地味なものばかり。こんなんで僕は成功できるの!?TVドラマ化、アニメ化、舞台化された、ベスト&ロングセラー。過去の偉人の具体例から導き出される、誰にでもできる超実践的な成功習慣を小説に織り込んだ、笑って、泣けて、タメになる、まったく新しいエンターテインメント小説。

 

 1.靴をみがく
 2.コンビニでお釣りを募金する
 3.食事を腹八分に抑える
 4.人が欲しがっているものを先取りする
 5.会った人を笑わせる
 6.トイレを掃除する
 7.まっすぐ帰宅する
 8.その日がんばれた自分をホメる
 9.一日何かをやめてみる
 10.決めたことを続けるための環境を作る
 11.毎朝、全身鏡を見て身なりを調える
 12.自分が一番得意なことを人に聞く
 13.自分が一番苦手なことを人に聞く
 14.夢を楽しく想像する
 15.運が良いと口に出して言う
 16.ただでもらう
 17.明日の準備をする
 18.身近にいる一番大事な人を喜ばせる
 19.誰か一人の良いところを見つけてホメる
 20.人の長所を盗む
 21.求人情報誌を見る
 22.お参りに行く
 23.人気店に入り、人気の理由を観察する
 24.プレゼントをして驚かせる
 25.やらずに後悔していることを今日から始める
 26.サービスとして夢を語る
 27.人の成功をサポートする。
 28.応募する
 29.毎日、感謝する。