本棚

本や映画の情報サイト

風と共に去りぬ:マーガレット・ミッチェル - 私の人生に影響を与えた本 vol.0101

 

【投稿者】

40代 女性

【人生に影響を与えた理由】

大学1年の夏に読んだ本の一冊で、その頃の私はとても固くまじめで臆病なところが有り絶対安全だという確証がないと前に進めないという性格でした。この本の主人公スカーレットはとても勇気がありアメリカ南部の貴族的な環境で育ちながら、自分で思った事は何をしてでも手に入れるという女性ながら力強い性格で絶対にあきらめず、読んでいると胸がドキドキとしてそんな事していいの?などと本当に私の方が焦ってしまうほどでした。ショックな内容も有りましたが、一気に読み終えた後はすっかり勇気づけられ男性との関係にしろ、将来の仕事にしろ気持ちが楽になり心が解放されたように思ったことを覚えています。その頃から人との関係にも積極的になり性格の固さも抜けていったように思いました。本当にエキサイティングでロマンチックな本でした。

【内容】

一八六一年四月、南部ジョージア州。大農園主の娘として育った一六歳のスカーレットはある日、生まれて初めて試練に直面する…。南北戦争とその後の混乱の時代を、強靱な意思の力で生き抜いてゆくスカーレットの人生と激しい愛を描いた長編小説。