本棚

本や映画の情報サイト

疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。 - 本で出会った素敵な言葉 vol.0163

 

【投稿者】

40代 男性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。

 

【タイトル・著者】

マタイ「聖書」




【その言葉が好きな理由・感動した理由】

思うようにならない人生の中で、不安障害、抑うつ状態となった時に出会った言葉です。聖書の中には他にたくさんの好きな一節や一文がありますが、この箇所はとても分かりやすく、親しみをこめられて語られています。誰でも受け入れてくださるという姿勢が滲み出ていると感じ、当時、苦しかった者にとってはどれほどの慰めをいただいたことかわかりません。今現在も日々何かしら悩み、苦しみ続けていますがそんな時にはこの文章を読み返し心を静めています。

【本の内容】

新約聖書『マタイによる福音書』の全文を英語と日本語で読むことのできるテキストです。英語は米国標準版に基づき、日本語は平易な口語訳を用いて、章ごとに二ヶ国語を併記しています。引照番号を用いて英文と日本文を対照することができます。また英語版の訳注を適宜日本語に翻訳することで、ギリシア語やヘブライ語から引用された語の意味などもわかりやすいように編集しました。これにより日本語訳のわかりにくい点などを補うことも可能です。