本棚

本や映画の情報サイト

愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです - 本で出会った素敵な言葉 vol.0143

 

【投稿者】

20代 女性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

愛美は死にました。しかし事故ではありません。このクラスの生徒に殺されたのです

 

【タイトル・著者】

湊かなえ「告白」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

読後感が悪い、独特の雰囲気のある作品が多い湊かなえ先生。 その中でも告白は群を抜いていると思う。 序章からこのセリフで一気に湊かなえワールドへ引き込まれる。 残酷なうえ、このセリフは小学生に向けられたもの。 度肝を抜くようなストレートな表現と、残酷であり、悲しい、愛溢れるセリフ。 1度目は衝撃、2度目はその母の愛に、3度目は子供達の残酷さに驚かされる作品だと思う。 その全てがこのセリフに凝縮されていると思うから。

【本の内容】

我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。選考委員全員を唸らせた新人離れした圧倒的な筆力と、伏線が鏤められた緻密な構成力は、デビュー作とは思えぬ完成度である。