本棚

本や映画の情報サイト

彼女は突然、僕の人生に飛び込んできたんだ。比喩じゃなくて、文字通り飛び込んできたんだ - 本で出会った素敵な言葉 vol.0131

 

【投稿者】

30代 男性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

「彼女は突然、僕の人生に飛び込んできたんだ。比喩じゃなくて、文字通り飛び込んできたんだ。」

 

【タイトル・著者】

金城一紀「対話篇」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

この台詞を言った青年はかつて死神と呼ばれており、彼と親しくした者は怪我や病気などの何かしら不幸が訪れる。特に彼が愛した者になると死んでしまうのです。そこから彼は自分の人生に誰も関わらないようにしていたのに彼女は突然彼の人生に飛び込んできた。 孤独な彼に幸せな時間が訪れたのに、同時に彼はいつか悲しみの果てに落ちてしまうことは分かっているのにこの気持ちを抑えられず愛してしまうということにとても共感しました。

【本の内容】

偶然の出会いの先に無限に広がる可能性から自ら選び取った、たった一つしかない奇跡、それが今、僕と君がこうやって向かい合っているということ―記憶を彩るすべての物語は、こんなかけがえのない「対話」から生まれているのかもしれない。不朽の名作中編集。