本棚

本や映画の情報サイト

これからずっと先、思いどりにいかないことがあるたんびに、な、何かのせいにしてたら、ハルのまわりの全部のことが思いどおりにいかなくてもしょうがなくなっちゃうんだ - 本で出会った素敵な言葉 vol.0118

 

【投稿者】

30代 女性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

これからずっと先、思いどりにいかないことがあるたんびに、な、何かのせいにしてたら、ハルのまわりの全部のことが思いどおりにいかなくてもしょうがなくなっちゃうんだ

 

【タイトル・著者】

角田光代「キッドナップ・ツアー」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

私は真面目で規範を守ろうとし、常に正しくあろうと心がけていました。一人の時はそれでいいのですが、誰か友達が一緒にいるとそうはいかない事の方が多いのです。遅れて来たり、ルールを多少破ろうとしたり。それで私まで一緒に叱られることになったりして私はすごく嫌でした。だから私は、自分はちゃんとしてたのに誰ちゃんのせいでこうなったと人のせいだと主張するタイプの人間でした。でもそれって生きにくい。この言葉から、どんな結末も誰かのせいにしないそんな生き方を教えられた気がして感動しました。

【本の内容】


私はおとうさんにユウカイ(キッドナップ)された! 私の夏休みはどうなっちゃうの!?

五年生の夏休みの第一日目、私はユウカイ(=キッドナップ)された。犯人は二か月前から家にいなくなっていたおとうさん。だらしなくて、情けなくて、お金もない。そんなおとうさんに連れ出されて、私の夏休みは一体どうなっちゃうの? 海水浴に肝試し、キャンプに自転車泥棒。ちょっとクールな女の子ハルと、ろくでもない父親の、ひと夏のユウカイ旅行。私たちのための夏休み小説。