本棚

本や映画の情報サイト

僕が名前を変えるよ。結婚しても君たちは何も変わらない。変わるのは僕のほうだ。 僕を家族にしてくれてありがとう。 - 本で出会った素敵な言葉 vol.0099

 

【投稿者】

20代 女性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

僕が名前を変えるよ。結婚しても君たちは何も変わらない。変わるのは僕のほうだ。 僕を家族にしてくれてありがとう。

 

【タイトル・著者】

Shin5「いま隣にいる君へ、ずっと一緒にいてくれませんか」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

彼女は1度結婚して子供もいて名字を変えていて、もう1度名字を変えるのには負担がかかるし、子供もいるので子供にとってもまた名字が変わるのは抵抗がある。ということで彼が彼女の名字になるっていう意味がすごく彼女の事好きで子供のためにも色々考えてる事がわかるし、大切にしてるのが伝わってくる。こんなふうに言えるってなかなか難しいことだと思うのでそういえるのはかっこいいなぁって思うし、彼女の立場からしてもすごく嬉しいことだなーって思ったからです。

【本の内容】

「明日はどこいこっか?」って連絡あったから、もう少し仕事頑張れそう
――「妻と結婚する前…」で始まる話題のつぶやきが書籍化。
胸きゅん、ほっこり、ときどき君の返事に驚いて。愛おしくて思わず微笑むエピソード集。

…‥・‥…━…‥・‥…‥…━…‥・‥…━…‥・‥…
幼い息子を一人で育てていた妻との出会いから結婚。
双子の誕生。これは、実際に存在する一人の日常です。
朝起きてから、会社に行って、仕事を終えて帰ってくる日常。
帰り道に、帰りを待つ妻と連絡を取り合う日常。
子どもたちと遊び、ごはんを食べて、お風呂に入る日常。
そんな日常の呟きを、一冊の本にまとめました。
140文字では伝えられなかった裏話や、
家族のイラストや写真をたくさんの思い出と一緒に、この本につめこみました。
手にとって、何気なく開いたページから、目に入った言葉から、
読んで笑ってもらえたら嬉しいです。
…‥・‥…━…‥・‥…‥…━ 「はじめに」より ・…