本棚

本や映画の情報サイト

偶然なんてこの世にはないわ。全ては必然よ。 - 本で出会った素敵な言葉 vol.00055

 

【投稿者】

40代 女性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

偶然なんてこの世にはないわ。全ては必然よ。

 

【タイトル・著者】

CLAMP「ホリック」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

漫画ではありますが、1番記憶にも心にも残っています。偶然と思っていた事柄、たまたまの現象、等々思い込んでいた物が偶然など無いとこの本の中で語られます。本の内容は物語ですが、現実の私達の世界では偶然は偶然として語られます。勿論自分も、~の偶然でこんな事があったと人に話します。ですが、この本を読んでから「偶然は必然」という言葉が、頭に浮かび上がります。この世の出来事は全て必然で成り立っているという新しい価値観を教えてくれた言葉です。感動というよりは何かが響いた言葉になります。

【本の内容】

不思議コメディ! 霊感体質の持ち主、四月一日君尋(ワタヌキキミヒロ)はある日、吸い寄せられるように一軒の家に…。そこは、市原侑子(イチハラユウコ)という名の妖しい女性が主人をつとめる店で、どんな願いも、見合った対価をはらえばかなえるという。そこで働かざるを得なくなった君尋は、今日もコキ使われて…!? 「店よ。ねがいがかなう、ミセ。そのかわり対価をを頂くわ。それに見合った、ね」“あやかし”が視えてしまう四月一日(ワタヌキ)が必然的に訪れてしまった店とは!?