本棚

本や映画の情報サイト

あきらめたらそこで試合終了だよ - 本で出会った素敵な言葉 vol.00049

 

【投稿者】

30代 女性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

あきらめたらそこで試合終了だよ

 

【タイトル・著者】

井上雄彦「スラムダンク」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

中学、高校とバスケ部でつらくなって投げ出したくなった時によくこの言葉を自分に言い聞かせふんばってきた。 そして社会人になった今でも、この言葉が自分の中でずっと残っていて自分を励ます一言になってます。仕事で上手くいかなかった時、辞めたいと思った時にこの言葉を思いだし乗り越えられてます。 もう20年くらい前に流行ったマンガの一言ですが心に一番響いた言葉です。 そして母となった今、サッカーをしてる子供がくじけそうになった時に子供に言っています。

【本の内容】

中学3年間で50人の女の子にふられた桜木花道。高校生となった彼は、ふと声をかけてきた女の子・赤木晴子に性懲りもなく一目惚れ。その「バスケットはお好きですか?」との問いに花道は…!?