本棚

本や映画の情報サイト

私は力だ 力の結晶だ 何ものにも打ち克つ力の結晶だ だから何ものにも負けないのだ 病にも 運命にも 否 あらゆるすべてのものに打ち克つ力だ そうだ 強い 強い 力の結晶だ - 本で出会った素敵な言葉 vol.00042

 

【投稿者】

40代 男性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

私は力だ 力の結晶だ 何ものにも打ち克つ力の結晶だ だから何ものにも負けないのだ 病にも 運命にも 否 あらゆるすべてのものに打ち克つ力だ そうだ 強い 強い 力の結晶だ

 

【タイトル・著者】

中村天風「運命を拓く」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

この言葉を見たとたんに電気が走ったような衝撃を受けました。こんなすごい言葉を聞いたことがありません。こんなすごい名言があったのかと驚きました。何度も、何度もこの文面を読み返しました。生きる力が湧いてきます。生命が蘇るような感覚、活力が出てくる感覚があります。まさしく力が躍動するのです。何かあるごとにこの言葉を思い出します。落ち込んだ時にはこの言葉で元気が蘇ってきます。本屋でこの本を手にしたとき、生き返りました。

【本の内容】

哲人天風が説く積極的人生のすすめ 諜報員として死線をかいくぐり、病魔に魅入られた人生からの脱出 日露戦争に諜報員として満州の野で死線をかいくぐり、奔馬性結核で死に魅入られ、東西の哲学者、宗教家を訪ねても得られなかった、人生の意味。失意の果てに旅先で偶然に会ったヒマラヤのヨガの聖者に導かれ、遂に得た、「積極的人生」の教え。幾多の人々を生き生きと活かした、哲人天風が説く感動の教え。