本棚

本や映画の情報サイト

アイ・アム・サム - 私の人生に影響を与えた映画 vol.0189

 

【投稿者】

30代 女性

【人生に影響を与えた理由】

20代前半でこの映画を観ました。当時私は飲食店でのアルバイトをしていましたが、人と関わるのがあまり得意ではなくバイト以外は極力外へ出ないという生活を送っていました。飲食店のアルバイトも生活のために仕方なくやっていただけで、本当に自分のやりたい事ではありませんでした。そんな時にたまたまレンタルで借りたアイアムサムを観て、知的障害を持つ父親のサムと娘のルーシーが一生懸命に生きている姿を見て、何となく生きている自分が情けないと思ったのを覚えています。サムやルーシーを支援する周りの温かい人々にも感動し、私も誰かの役に立つ仕事がしたいと、福祉の仕事を始めるきっかけになった映画アイアムサムは一番心に残る作品です。

 

【内容】

ショーン・ペン 2001年度アカデミー賞 主演男優賞ノミネート ショーン・ペンとミシェル・ファイファーによる役者として脂の乗った演技が見ものの、ユーモラスで心温まるストーリー。 知的障害のある父親がやり手女弁護士の力を借りて、娘の養育権を自分の手に取り戻そうと奮闘する。 オールスター級の共演陣と豪華なサントラが盛り立てる、人生と愛、そして笑いに溢れた、心にしみる感動の物語! 。