本棚

本や映画の情報サイト

英国王のスピーチ - 私の人生に影響を与えた映画 vol.0152

 

【投稿者】

20代 女性

【人生に影響を与えた理由】

人前でスピーチをしないといけないが、自分の喉がどもってしまうため中々上手に原稿を読めないイライラと恥ずかしさを克服して最初から最後まで見事に原稿を読み切る最後のシーンは感動的でした。克服できっこないという考えから抜け出し、自分の限界まで声を出すことを練習し続ける主人公はとても魅力的でした。すぐにもう駄目だと諦めてしまう私に勇気を与えくれ、またすぐに諦めてしまう癖から脱出しなければいけないと教えてもらいました。とても勉強になりました。

 

【内容】

ジョージ6世は、王になどなりたくなかった。彼には吃音という悩みがあった。数々のスピーチの公務に、どう対処すればいいのか?心配した妻のエリザベスは、スピーチ矯正の専門家、ライオネルの診療所に自ら足を運ぶ・・・