本棚

本や映画の情報サイト

千と千尋の神隠し - 私の人生に影響を与えた映画 vol.0119

 

【投稿者】

20代 男性

【人生に影響を与えた理由】

この映画の中で小学生の女の子が自分一人の力で様々な困難を解決していく姿を見て、自分自身にも何か行動を起こして様々な問題を解決する事ができる力が備わっているはずだと感じるようになりました。それまでの私は何か問題が生じた場合、自分一人ではできないだろうから他の人に協力してもらおう、そう考えることがほとんどでした。しかし、この映画を見てからは、まずは自分一人の力でなんとかしようとしてみる。この行動の大切さを実感しました。他人を信頼するように自分も信頼する。そうする事で自分自身の価値を認識することができました。

 

【内容】

ひ弱で不機嫌な少女、千尋は現代に生きる普通の女の子。両親とともに車で引っ越し先の家へと向かう途中で「不思議の町」に迷い込んだ。店のカウンターにあった料理を勝手に食べた両親は、豚に姿を変えられてしまう。ひとりぼっちになってしまった千尋は、名を奪われ「千」と呼ばれるようになり、その町を支配する魔女・湯婆婆の下で働き始める。千尋は湯屋「油屋」の下働きとして働きながら、様々な出来事に遭遇しつつも、謎の少年ハクや先輩のリン、釜爺らの助けを借りて、厳しい難局に立ち向かっていく。はたして千尋は元の世界に帰れるのか……?