本棚

本や映画の情報サイト

永遠の0 - 私の人生に影響を与えた映画 vol.0104

 

【投稿者】

40代 女性

【人生に影響を与えた理由】

今でも世界のどこかではまだ戦争の様な事をしている所があります。この映画を観て平和の上に今の私達の生活が成り立っていて、今の日本国があるのだと思わされました。 そして国の為に戦った私達のご先祖様とそれを支えた家族の心労に本当に涙が止まりませんでした。映画でも描けなかったもっともっと大変な事や人の心理があったのでは ないかととても考えさせられる描き方もとても良かったと思います。自分は今とても幸せな時代に生きている事を感謝し、そんな時代を作ってくれたご先祖様たちにも感謝 する事ができた素晴らしい映画でした。自分の贅沢や我侭を控えられるきっかけとなった映画です。

 

【内容】

百田尚樹のベストセラー小説を岡田准一主演で映画化。司法試験に落ちて進路に迷う佐伯健太郎。祖父とは血の繋がりがなく、血縁上の祖父が別にいることを知った彼は、太平洋戦争で零戦パイロットだった実の祖父・宮部久蔵のことを調べ始める。

【キャスト】
岡田准一 三浦春馬 井上真央
濱田 岳 新井浩文 染谷将太 三浦貴大 上田竜也 吹石一恵
田中 泯 山本 學 風吹ジュン 平 幹二朗 橋爪 功 夏八木 勲

【スタッフ】
原作:百田尚樹『永遠の0』(太田出版)
監督・VFX:山崎 貴
脚本:山崎 貴/林 民夫 音楽:佐藤直紀
主題歌:サザンオールスターズ「蛍」(タイシタレーベル/ビクターエンタテインメント)