本棚

本や映画の情報サイト

シザーハンズ - 私の人生に影響を与えた映画 vol.0092

 

【投稿者】

30代 女性

【人生に影響を与えた理由】

小学生の頃に観ました。それまで、大人はみな正直で正しいものだと思っていました。けれどこの映画に出てくる大人達は、表面上は優しくても心の中に欲や悪い好奇心や恥ずかしさを隠すための嘘を持っていて、それが衝撃的でした。主人公のエドワードだけは純粋な心を持っていましたが、彼は人間では無くロボットであり、愛する人と結ばれなかった事にもショックを受けました。物語はハッピーエンドが当たり前だと思っていましたので。世の中には良い人ばかりでは無い、良い人が受け入れられる訳では無い、という世の真実を私に教えてくれた映画です。

 

【内容】

丘の上の広い屋敷に年老いた発明家が住んでいた。彼はたった一人で人造人間エドワードを作っていたが、完成間近に急死。エドワードはハサミの手のまま取り残されてしまった。化粧品のセールスで屋敷を訪れたペグは気の毒に思い彼を家に連れて帰る。エドワードはそこでペグの娘キムに恋してしまうが……。