本棚

本や映画の情報サイト

アイ・アム・サム - 私の人生に影響を与えた映画 vol.0044

 

【投稿者】

40代 女性

【人生に影響を与えた理由】

本当に大切な人を真っ直ぐに愛するということ掛け替えのない存在は揺るがないものだということを感じさせられました。 ちょうどこの映画を観た時に自分は人生の岐路に立たせれていました。 当時、地方公務員として働いていました。とても大切な人がアメリカにいて仕事や色々なことを諦めてアメリカに行くか、それとも好きな人のことは諦めて安定した将来を約束されたその道を進むのがとても迷っていました。知的障害のサムを父に持つルーシーが純粋にサムを愛する姿を観て、このまま大切な人のことを忘れることは決してできないのだと思いました。私の背中を押してくれた映画です。 その時は独身でした。今はその大切な人との間に娘がいるので、今映画を観るとまた別の感想を持つのかもしれません。また是非観てみたいと思います。

 

【内容】

ショーン・ペン 2001年度アカデミー賞 主演男優賞ノミネート

ショーン・ペンとミシェル・ファイファーによる役者として脂の乗った演技が見ものの、ユーモラスで心温まるストーリー。
知的障害のある父親がやり手女弁護士の力を借りて、娘の養育権を自分の手に取り戻そうと奮闘する。
オールスター級の共演陣と豪華なサントラが盛り立てる、人生と愛、そして笑いに溢れた、心にしみる感動の物語! 。