本棚

本や映画の情報サイト

木を植えた人:ジャン・ジオノ - 私の人生に影響を与えた本 vol.0151

 

【投稿者】

30代 男性

【人生に影響を与えた理由】

今まで小説などを見たことなかったのですが、短編小説で進められたので読んでみました。 初めは中々読む気になれなかったのですが、少しずつ読んでみると 場景なども浮かびとても面白くそれから小説って面白いんだと思い読むようになりました。 今まで小説を読んだことのない初めて小説を読む人にはいつも進めています。 今でもあの本を読まなければ小説を読むことはなかったと思っています。 その点でかなり影響を与えてくれた本だと思っています。

【内容】

 たった一人で希望の実を植え続け、荒れ地から森を蘇えらせた孤高の人。ひたすら無私に、しかも何の見返りも求めず、荘厳ともいえるこの仕事を成しとげた老農夫、エルゼアール・ブフィエの高潔な魂が、読む人の胸をうつ。