本棚

本や映画の情報サイト

ダブステップ・ディスクガイド:国書刊行会編 - 私の人生に影響を与えた本 vol.0121

 

【投稿者】

30代 男性

【人生に影響を与えた理由】

私は在宅ワークの傍らにDJ・Selector活動をしているのですが、私の活動している地域にDUB STEPというシーンがなかったので情報を得るのに苦労していました。 ある日、本屋で偶然ダブスッテプ・ディスクガイドを見つけ、即購入して何度も貪るように読みました。 今まで感覚としてDUB STEPをReggaeと捉えていましたが、DUB STEPの発生、歴史や本場、イギリスのシーンまで詳しく書かれていて感覚から知識として身に付きました。 インターネットで調べたり、動画を見るよりも確実に情報を得られ、DJをする上でお客様にどんなアプローチをすれば良いのかもよく考えるようになり、出演依頼も確実に増えました。 好きな音楽をただMixするのではなく、文化に則ったMixする事で、今までDUB STEPを知らなかったお客様にも認知されるようになりました。 ダブステップ・ディスクガイドは私がDJ・Selector活動する上で根本となる考え方を養ってくれた大切な1冊です。

【内容】

その発生から10年のときが経過し、ついに刊行される本格ダブステップ激重ガイド・ブック。600枚超のベース・ミュージックディスク掲載。

 

【目次】

Dubstep History
Club&Event In UK
ディスク・レビューの解説
Photo Gallery
Jungle / Drum&Bass Disc Review
Drum&Bass Sessions / Dubstep Warz - Kyohei Kamba Interview
UK Garage / Grime Disc Review
Mala Interview
Pinch Interview
Goth-Trad Interview
Dubstep Disc Review
Kode9&Quarta330 Interview
Pearson Sound&Pangaea Interview
Post Dubstep Disc Review
用語解説1
ポスト・ダブステップとは何か?
巨大化するダブステップ
用語解説2
Mix / Other Disc Review
Club&Event In JP
ダブステップ・ガイダンス
Record Shop In UK
Recordshop In JP
Website
Index
執筆者紹介