本棚

本や映画の情報サイト

ブラックジャック:手塚治虫 - 私の人生に影響を与えた本 vol.0111

 

【投稿者】

30代 男性

【人生に影響を与えた理由】

作品中の主人公が、他人となれ合うのではなく独りでもいいんだと気づかせてくれたからです。主人公はもぐりの医者。腕はピカイチですが、手術費用に何千万円も要求してきます。そのため人が寄り付かず、しばしば一人でいる描写が僕の憐憫の情を誘いました。しかし時には無償で人を治すという「義の心」も持ち合わせているし、逆に大金を払って患者を治しに行くシーンさえもあったので、自分が正しいと思ったことには信念を曲げないで行動する、その結果として独りになることは厭わない彼の生き方は僕の人生に大きな影響を与えました。

【内容】

手塚治虫・不朽の名作『BJ』決定版登場!黒マント姿で満身創痍の天才的外科医ブラック・ジャック。彼は法外な治療費を提示し、次々と不可能を可能にしていく…。