本棚

本や映画の情報サイト

賢者の贈り物:オー・ヘンリー - 私の人生に影響を与えた本 vol.0090

 

【投稿者】

40代 男性

【人生に影響を与えた理由】

賢者の贈り物のあらすじは、夫妻でクリスマスプレゼントを交換する話です。お互いのプレゼントを買うために、お互いにお金を工面しようとします。妻は、夫が祖父からと父からと、受け継いで大切にしている金の懐中時計を吊るす鎖を買うために、自慢の髪を、バッサリ切り落として、売りました。一方、夫は妻が、欲しがっていた髪の毛の櫛を買うために、金の懐中時計を質に入れてしまう。クリスマスの日、プレゼント交換をする際に、この夫妻の、お互いを思いやる気持ちを想いを、わたしは、感じました。なぜなら、相手の最も、欲しいだろうと思われるものに対して、自分の一番大切なものを、差し出しても、その想いに、応えようとしていると、私は、感じました。このような、愛情は、なかなか、今の時代には、稀有なものとして、すごく、深い影響を受けました。

【内容】

いちばん賢くないかたちでプレゼントを選んでしまった二人の幸せを描く「賢者の贈り物」。ツタの最後の一葉が落ちたら、自分は死ぬんだと信じてしまった若い女性に起こった奇跡の物語、「最後の一葉」…。