本棚

本や映画の情報サイト

自分のための人生:ウエイン・W・ダイアー - 私の人生に影響を与えた本 vol.0039

 

20代 男性 

 

私は割とマイナス思考ですぐ自分に対して自信を失ってしまいます。そういう時に自己啓発本を購入して読むようにしています。 その中でなぜ、この本を選んだかというといつもの自己啓発本は「あなたは悪くない」「あなたは頑張っている」で終わってしまいます。つまり、自分への応援で終わってしまうのです。 しかし、本書は違います。応援をまずはしてくれます。そして、人生を変えるためには「あなたの努力が必要です」そう言ってくれるのです。あなたが自分を認められるよう「努力」をしなくてはならないですよ、と。 今でも、この本で教えられたことを実行していけるよう意識して生活をおくっています。

 

 

 

自分の中に巣くう弱さの源を取り払い、常に創造への気構えを持ち続ける――そこから人生の成長がはじまる!全世界1700万部の名著。今日を賢明に生きてますか。ダイアー博士の「伸び伸び人生論」。

 

訳者のことば――渡部 昇一
とにかく一日一日を、「徹底的に自分を大事にして生きる」生活術

第1章「気」の力
1 自分の人生を存分に楽しめ!
2 幸福は「才能」なり!
3 自分の頭を支配する
4 悪条件にも耐える「発想転換法」
5 石頭が「壁」をつくる!
6 心の「金縛り」を見抜く
7「今」を存分に生きる

第2章 自分の価値
1 心のシェイプ・アップを怠るな
2 「自分の価値は自分自身が決めるもの」
3 幸福な人ほど「知的」になるのはなぜか?
4 自分を愛せない「不幸」
5 自分の心を味方につけるもの

第3章 自立と自尊の精神
1「自分の考え」はどこへいった?
2 こんな「自分本位・利己主義」なら。
3 この「癖」がわが子を「自滅」させる!
4「鉄の意志」をつくるもの
5 無心に生きる
6 自立への出発

第4章「昨日の自分」を超える
1 自己成長を阻むもの
2「思い込み」の中の自分像
3「口癖」が自分の器を決める
4 失敗の「悪循環」を断つ!

第5章「今の今」が最高のチャンス
1 人生における「黄金の日々」とは?
2「心の陰謀」に屈しない
3 人生を取りもどせ!
4 未来のために「今」を浪費するな!
5 自分の「不安度」を計るものさし
6 心の大手術

第6章「自分の知らない世界」
1 人生に花を咲かせる「選択」
2 天才たちが必ず持っている「思いきり」
3 一日を単に一万回くりかえしていないか?
4「計画ずくめ」人生の結末
5「安全主義」と「冒険主義」
6 案ずるよりもまずやってみる
7 尻込みしていては道は開けない!
8 あえてレールから飛び出してみる

第7章「状況打開」の柔軟思考
1 社会常識の外に「真理」あり!
2 「責任」を正面から受け止める
3 他人事に時間を奪われていないか?
4 白黒つかないこと
5 自分からつくった「足枷」

第8章「けじめ」をきちんとつける
1「無用な苦しみ」と「不毛な人生」
2 待つだけでは事態は好転しない
3「ごまかし」は大きな「つけ」
4「口」を出すこと「手」を出すこと
5「退屈」は「無能」の証
6 先延ばし人間に「夜明け」は来ない
7「過ちの人生」と手を切る12の法則

第9章 セルフ・コントロールの実践
1「怒る心」を調教する
 2 チャーチルが語った「心の太陽」
3 無益な腹立ちに要注意!
4 絶大な効果を生む「感情中和法」

第10章「充実人生」にまっすぐ向かう
1 どんなときでも「創造的に生きる」!
2 人生の達人が100%実行している「極意」
3 好奇心と明日へのエネルギー
4 自分のために生きる
5「天真爛漫」の舞台裏
6 健康を飼い慣らす
7 これが人生だ!