本棚

本や映画の情報サイト

金なしコネなしベトナム生活:藤井伸二 - 私の人生に影響を与えた本 vol.0007

30代 男性

 

約15前、私は金なしコネなしベトナム生活という本に出合いました。 当時バックパッカーをやっていて渡航先をさがすため書店の旅行誌コーナーに行ったとき「金なしコネなしベトナム生活」に出合いました。もちろんベトナムへの渡航は何十回もありましたが、何か引かれるものがあり購入。 内容はベトナムで外国人が生活するためのディープな内容。ベトナムの良いところ、悪いところ、その他トラブルの回避方法などが書かれていました。渡航経験があったので納得できる内容で夢中でよんでいました。 この本の影響で、妻も巻き込み現在はベトナムに在住中。あれから十数年経っていますので本の内容とは変わってきている面もありますが当時は重宝していました。 この本のおかげで現在もベトナム生活をおくっております。この本と出会わなかったら今頃、日本で平凡な人生だったのだろうと思います。

 

 

予算も現地のコネも知識も不要!住む、食べる、働く、遊ぶ、交わる…etc.これ一冊ですべてOK!

 

01 ベトナムという国を知る―ベトナム暮らしの基礎知識
02 日本でやっておくべきこと―ベトナムで暮らすための準備
03 無計画で行くことなかれ―ベトナムで暮らすための計画
04 最初にすべきこと、学ぶこと―ベトナム暮らしのはじまり
05 本格的にベトナムで暮らす方法―ゼロからはじめるベトナム暮らし
06 ベトナムの街を自由に移動しよう―ベトナム国内の移動方法
07 料理が口に合えばなにも怖くない―ベトナム暮らしの食生活
08 ベトナム人と親しくなろう―日越文化交流基礎知識
09 ベトナムで就職するためのノウハウ―働きながら暮らす
10 暮らしのトラブル大百科―ベトナム暮らしの問題