本棚

本や映画の情報サイト

しかし、しかし君、恋は罪悪ですよ。わかっていますか? - 本で出会った素敵な言葉 vol.0126

 

【投稿者】

20代 女性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

しかし、しかし君、恋は罪悪ですよ。わかっていますか?

 

【タイトル・著者】

夏目漱石「こころ」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

思春期の恋に浮かれる時期に読んで衝撃を受けました。 恋は楽しいだけではなく、人の人生を左右することもある大きな感情であるとこの一節から学びました。 この一節があったから 恋をして、人を傷つける怖さや勇気を出したからこそ相手を大切に思い、愛情をはぐぐみ、親愛、尊敬の念を得られました。 周囲や雑誌などのメディアに流されず、自分の価値観に影響を与えてくれ、良い縁を結んでくれたこの一節は自分にとってとても大切な言葉です。

【本の内容】

鎌倉の海岸で、学生だった私は一人の男性と出会った。不思議な魅力を持つその人は、“先生"と呼んで慕う私になかなか心を開いてくれず、謎のような言葉で惑わせる。やがてある日、私のもとに分厚い手紙が届いたとき、先生はもはやこの世の人ではなかった。遺された手紙から明らかになる先生の人生の悲劇――それは親友とともに一人の女性に恋をしたときから始まったのだった。