本棚

本や映画の情報サイト

人より多く手に入れる者は、人より多く憎まれる - 本で出会った素敵な言葉 vol.0124

 

【投稿者】

20代 女性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

人より多く手に入れる者は、人より多く憎まれる

 

【タイトル・著者】

安野モヨコ「さくらん」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

自分で言うのも憚られるのですが、昔から、平均かそれ以上に勉強やスポーツができました。 普通にしているだけなのに、他人からは「頭いい人っていいよね。」「どうせなにも努力してないんでしょ」 と言われることがありました。 そのたびに、「わたしのせいじゃない」「わたしだって頑張っている」とつらい気持ちを抱えていましたが 美しく、悲しい花魁の生き方を描いた漫画、さくらんの中でこの言葉に出会って、「あーそんなもんなんだな」と なんだか腑に落ちました。言わせておこう、強く生きていこうと思うことができました。

【本の内容】

愛か仕事か欲望か。複雑怪奇な江戸・吉原に安野モヨコが真っ向勝負! パワフル&型破りなニューヒロイン、花魁・きよ葉の活躍を描く意欲作!!


安野 モヨコ
1971年、3月26日生まれ。おひつじ座。O型。
1989年、「別冊フレンド」誌上でデビュー。95年、「FEEL YOUNG」に連載を始めた 『ハッピー・マニア』が大ブレイク。以後『ジェリービーンズ』『花とみつばち』 『監督不行届』『さくらん』『シュガシュガルーン』、美容エッセイ『美人画報』などヒット作を連発。『シュガシュガルーン』では第29回講談社漫画賞を受賞。朝日新聞の日曜版で『オチビサン』を週刊連載しており、様々なジャンルで活躍中。
『働きマン』は、2008年5月現在休載中。