本棚

本や映画の情報サイト

辛い事も嫌いな事も無駄だと思っても、みんな役に立つから捨てずにとっておくんだよ - 本で出会った素敵な言葉 vol.00092

 

【投稿者】

50代 女性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

辛い事も嫌いな事も無駄だと思っても、みんな役に立つから捨てずにとっておくんだよ。

 

【タイトル・著者】

殿村栄一「親子地蔵 孫への章」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

イヤな事や辛い事は早く忘れてしまいたいと思っています。忘れないとずっとイヤなままだから、でもしばらくして少し笑えるようになってくると、忘れているわけではないけれど、いつまでもイヤな事を抱えているのは無駄だと思って捨てようとします。この一節は私の甘い気持ちをいさめてくれました。忘れる事がいい事とは限らない、あの時の気持ちを大事に取っておいて間違いを繰り返さにないよう役にたてることも大事だと教えてくれました。

【本の内容】

昭和36年絵馬師・殿村進の長男として東京都に生まれる。全国各地で個展活動を展開。海外での文化交流にも多数参加。現在は京都にて活動中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)