本棚

本や映画の情報サイト

不満の数を数える人は、幸せになれない。 感謝の数を数える人は、幸せになれる。 - 本で出会った素敵な言葉 vol.00078

 

【投稿者】

30代 女性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

不満の数を数える人は、幸せになれない。 感謝の数を数える人は、幸せになれる。

 

【タイトル・著者】

江原啓之「1日の始まりに開く本」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

私はいつも不満の数を数えて、なんでいつも私ばかりこんな嫌な目に合うのだろう、と思っていました。幸せになれないのも当然だと、目からうろこでした。それもそのはずで、 不満な日常生活にしか目が向いていなかったわけで、感謝とはほど遠かったです。当然ながら幸せになれるはずもなく、ただただイライラしている日々が多かったです。この言葉を読んでから、感謝の数を数えていない私は、幸せではないから当たっていると感じました。自分の幸せのために、感謝の数を数えるようにしています。

【本の内容】

今日も輝いて生きるために。言葉と写真のヒーリング・ブック。