本棚

本や映画の情報サイト

人に金を出してもらってる限りは、「楽しもう」なんて思っちゃいけないんです。 - 本で出会った素敵な言葉 vol.00062

 

【投稿者】

30代 女性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

人に金を出してもらってる限りは、「楽しもう」なんて思っちゃいけないんです。

 

【タイトル・著者】

有吉弘行「お前なんかもう死んでいる プロ一発屋に学ぶ50の法則」

 

【その言葉が好きな理由・感動した理由】

若い頃に大成功したと思いきや徐々に失速していき気付けば日々食い繋ぐ事さえ困難になった状態から這い上がった方なので言葉に説得力があります。いくらお金がないからといってもプライドは捨てられないというのを友人達と話している時に話題にする事がありますが本当に追い込まれた事が無いから言える事なのだと、この本を読んで思いました。人間窮地に立たされると目先の物に釣られてしまう事も少なくはない。今だから言える本音なのでしょうが著者の経験を読んでいると謙虚に生きて行こうという気持ちになりました。

【本の内容】

猿岩石時代の月収2千万円から一転、給料ゼロのどん底生活に陥ったお笑い芸人・有吉弘行。天国と地獄を味わった男だからこそわかる不況社会を生き抜く50の知恵。明るい未来なんかクソ喰らえの「毒舌生存論」を学べ!