本棚

本や映画の情報サイト

向上心のないやつは馬鹿だ - 本で出会った素敵な言葉 vol.00051

 

【投稿者】

20代 女性

【本で出会った素敵な言葉・好きな一節・感動した一文】

向上心のないやつは馬鹿だ。

 

【タイトル・著者】

夏目漱石「こころ」

 



【その言葉が好きな理由・感動した理由】

登場人物である「先生」が、若い頃に親友であり恋敵でもあった友人に放った一言です。当時その友人と恋している女性がいい雰囲気になっていることに若い頃の先生が嫉妬して「お前は元々勉学に励んでいたのだから、自分でも言っていた通り『向上心のないやつは馬鹿だ』と思って、恋は諦めるべきだ」と暗に諭しているシーンです。 私自身は、勉学も恋愛も両方大切だと思うのですが「どんな時でも向上心がなければ、人間はそこで成長が止まってしまう」という考えをこの言葉から読み取り、今でも時折思い出します。自分自身を叱咤するとき、この言葉を胸に向上していきたいと思います。

【本の内容】

恋人を得るために親友を裏切り、自殺へと追いこんだ。その過去の罪悪感に苦しみ、自らもまた死を選ぶ「先生」…。愛と偽善、誠実の意味を追究した傑作。