読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本棚

本や映画の情報サイト

サウダージ:ポルノグラフィティ - 人生で初めて買った曲vol.0091

 

【人生で初めて買った曲】

ポルノグラフィティ「サウダージ」

【投稿者】

20代 女性

【媒体】

CD

【思い出・エピソード】

小学生の頃クラスメイト達が「ジャニーズだ」「モーニング娘。だ」と騒いでる中、アイドルや歌に興味のなかった私は浮いていました。流行の曲がわからず、修学旅行のバスの中でかけてほしい曲のアンケートを白紙で出したり……。友達もいなかったので、カラオケに行くこともないし、「歌える曲がない!」と慌てることもないのでそのままの感じで卒業しました。 中学生になって友達が出来、好きな歌手やカラオケの話になったときに初めて「音楽を知らないこと」を恥ずかしく感じました。テレビでたまたま見たポルノグラフィティというバンドを「流行ってるから」という理由で、当時最新曲だったサウダージのCDを買いました。 歌の意味や歌手の歌唱力など関係なく「流行ってたら」なんでも「いい曲」だと言って、それ以降はとにかく最先端の歌を聞きまくりました。カラオケでも、まだ誰も覚えてない新しい曲を歌えるのが「すごい!」みたいな感じで、とにかく「流行」を追っていました。 29歳になった現在、初めて買ったCDのことを思い出すと「友達に合わせようと必死だったなぁ」と懐かしくちょっと胸が痛くなったり……でもそれはそれでいいと思います。音楽が社交性を育ててくれたので。 大人になって色々経験してわかったのは「サウダージ」は名曲ってこと(*^^*)

【音楽】